SSブログ

フィギュアスケート安藤美姫 現役引退表明!

スポンサードリンク

"フィギュアスケート全日本選手権"(23日,さいたまスーパーアリーナ)

ソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねて行われた女子フリーで、
ショートプログラム(SP)2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が、
合計215.18点で初優勝。村上佳奈菜子(中京大)が202.52点で2位、
SP首位から3連覇を狙った浅田真央(中京大)は199.50点で3位だった。
<勢いに乗れなかった>

元世界女王の安藤美姫(26=新横浜プリンスク)は今大会、合計171.12点の
7位に終わり、ソチ五輪出場の最低条件だった表彰台を逃した。
3大会連続の五輪出場を逃した安藤はフリーの演技を終えたあとに、

「オリンピックには全日本で優勝するしかないと思った。今日の朝、いろいろ考えて、
きれいにまとめるか、トリプル-トリプルのコンビネーションを入れて自分らしくいこ
うか迷った結果、6分間で1本(トリプルを)1本皆さんの前で出せたので、きれいにまと
めるより、自分らしく難しい方の演技の構成にしてよかった。結果は勢いに乗れなか
った。もともと2年前(11年世界選手権優勝)で選手としては悔いはない。今日こうやっ
て全日本の試合、(秋には)国際試合に出させてもらい戻ってこられてよかった」
と話した。

そして、試合後「選手としては最高ではないが、良い終わり方ができました。今後は指
導者を目指したい」と述べ、現役引退を表明した。

個人的に安藤美姫さんは好きな選手だったので、現役引退は少し残念でした…。
安藤美姫さんといえば、14歳の02年に女子で初めて4回転ジャンプに成功し、
大きな話題となりましたね。

今年4月には女児を出産され、一児の母になりました。
これから指導者になる安藤さんも、わたしは応援していきたいと思います。
娘さんもフィギュアスケートをするのかどうかも見所ですね^ ^

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。